ティオペペ アップルを蹴散らす

マドリッドでアップル社とシェリーのティオペペで有名なゴンザレス・ビアス社が激しく火花を散らしています
 
3年間の戦いに勝利したのはティオペペでした
現在スペイン人はiphoneに勝利したと歓喜に沸いています
 
まず初めにティオペペとはスペイン語でぺぺ叔父さんという意味で、高品質なドライシェリーです
この酒蔵を創業したゴンザレスの叔父は利き酒の名手で、数あるワインの中から優れた樽を厳選していました。そこで、ゴンザレスは叔父が興味を示しそうな樽にあらかじめティオペペと記しておきました
そして、その厳選されたドライシェリーはそのままティオペペという銘柄で世界75カ国で年間1000万本以上販売されるようになったのです
 
どれだけスペイン人に愛されているかというと、
売上げはもちろん辛口シェリーで1位
スペインでのブランド認知度80%
スペインで最初に商標登録された(1888年4月4日)
世界でもっとも予約が取れないレストラン エル・ブリで使用
 
 
 
その人気ブランドに戦いが勃発したのは2011年でした
マドリッドの中心地であるプエルタ・デル・ソル広場にあるビルの屋上にTIO PEPE(ティオペペ)と書かれた大きな看板があり、夜になるとネオンで輝く有名なランドマークでした。
そこに勢いに乗ってたアップル社が新規に出店し林檎のマークに替えてしまったのです
 

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50年以上そのビルの屋上にあった看板を守ろうとスペイン人が立ち上がりました
約3万人が嘆願書に署名をし、論争はマドリッド市政をも動かします
 
そして遂にティオペペはマドリッド市長の
「看板は何十年も広場にあり不可欠だ、復活は市にも良い結果をもたらす」
という声明と共に3年ぶりにプエルタ・デル・ソル広場に戻ってきたのです
 
 
参考文献
wine-searcher
KIRIN.co.jp

 

 

 

 

 

 

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